先日、智恩院に参詣しました!

先日の休みのときに 京都の浄土宗 本山の智恩院に参詣


して来ました。


先日、智恩院に参詣しました!



浄土宗開祖の法然上人の800年法要という事で、全国から



沢山の大型バスがやってきており、駐車場に止めるのも一苦



労で、大変な賑わいでした。




先日、智恩院に参詣しました!



法然上人は、其れまでは、貴族、皇族などの位の高い身分



でしか出来なかった仏教を、鎌倉時代に民衆にまで広げられ



たという功績が世間では有名ですね。


先日、智恩院に参詣しました!



本堂前では、全国の浄土宗の団体の方が順番に参詣にこられ



ていました。



先日、智恩院に参詣しました!


私も保育園の頃に野洲の永原にある福泉寺が運営する



明照保育園に通ってたせいもあり法然上人の事は知らず知ら



ずの内に多少なりと頭に入っており、縁を感じています。



息子も、明照保育園に昨年まで通っていて、法然上人の



遺言である『一枚起請文』を覚えているみたいです。



〔唐土我朝にもろもろの知者達の沙汰しもうさるる観念の念



にもあらず、、、、、、南無阿弥陀仏、、、〕こんな感じで



口ずさんでます。




先日、智恩院に参詣しました!




これは、本当にすごいですね!



私は仏教大好き人間なんでたまりません(オタクです)



あと、その日は 智恩院のほか、下鴨神社、上賀茂神社、



貴船神社にいって来ました。



このコースを案内してもらい、改めて京都という土地は



縁深い土地だなと感じると共に こんな謂れがあったんだ



と驚きすぎました。





あなかしこ、あなかしこ


同じカテゴリー(よろず手帳)の記事画像
過ちとは?
桜と京都
叱る前に 一呼吸 のすすめ!
明けましてお目出度うございます
除夜の鐘
クリスマスケーキ!
同じカテゴリー(よろず手帳)の記事
 過ちとは? (2012-07-05 23:15)
 桜と京都 (2012-04-13 10:31)
 相対、表裏、お互い様、自業自得 (2012-03-20 12:45)
 叱る前に 一呼吸 のすすめ! (2012-03-07 22:31)
 あきらめることのススメ (2012-02-07 10:00)
 明けましてお目出度うございます (2012-01-05 17:09)

Posted by 野洲のリフォームショップ ビエンカサ. at 2011年10月18日20:22

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。