息子に理解して欲しい『因果応報』

皆さんこんばんわ。

今日は私の好きな言葉である『因果応報』について

書いてみたいと思います。

息子に理解して欲しい『因果応報』




私には今年の春から小学生になる6歳の子供がいるのですが

この『因果応報』という言葉だけはしっかりと教えたい

と思っております。



『因果応報』というのは字のとうり物事には、

すべての物事の結果には、何らか原因が存在すると

いう事です。


良い行いをすれば、良いことがおこり      善因善果

悪いことをすれば、悪いことがおこる      悪因悪果


当たり前ですが、私はこの法則を常に意識しています。



また、現在の自分を見れば過去の自分の行いの善悪が分かり

   現在の自分の行いを見れば未来の自分の状態が分かります。


息子に理解して欲しい『因果応報』



くどいですが、本当に当たり前の法則と思っており、

日々、振り返って反省や確認をしています。


ここ最近は、マニュアルや、ハウツー等といった、近道を

説明する事が多く取り上げられていますが、息子には、

この『因果の法則』をしっかりと頭でなく、心で理解できる

よう教えたいと思います。


また、この『因果の法則』をみんなが理解していたら、

すごく良い社会になるのだろうとも真剣に思っています。


本当にすごい法則だなと書いていて改めて思いました。


                     上田









同じカテゴリー(よろず手帳)の記事画像
過ちとは?
桜と京都
叱る前に 一呼吸 のすすめ!
明けましてお目出度うございます
除夜の鐘
クリスマスケーキ!
同じカテゴリー(よろず手帳)の記事
 過ちとは? (2012-07-05 23:15)
 桜と京都 (2012-04-13 10:31)
 相対、表裏、お互い様、自業自得 (2012-03-20 12:45)
 叱る前に 一呼吸 のすすめ! (2012-03-07 22:31)
 あきらめることのススメ (2012-02-07 10:00)
 明けましてお目出度うございます (2012-01-05 17:09)

Posted by 野洲のリフォームショップ ビエンカサ. at 2011年01月30日20:15

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。